ギラティナEXドータクン(XY1~XY7)

第33回みらチャン杯で使用したデッキです
結果は4-2 13位で予選落ちとなんとも微妙な感じでした

動き始めれば強いんだけど初動の遅さに付け入られるとそのまま押し切られちゃう感じでした

以下レシピ

ポケモン*15

ギラティナEX*3
ギルガルドEX*2
ガチゴラスEX
シェイミEX
ドーミラー*3
ドータクン*3
デデンネ(エネショート)
ホルビー(Ω連打)

サポート*13+4

プラターヌ博士*4
サナ*4
フラダリ*2
クロケア
クセロシキ
エリートトレーナー
バトルサーチャー*4

グッズ*15

ハイパーボール*4
トレーナーズポスト*4
ポケモンいれかえ*4
ちからのハチマキ*3

スタジアム*2

スカイフィールド*2

エネルギー*11

ダブルドラゴンエネルギー*4
基本鋼エネルギー*7

コンセプトと雑感
ギラティナEX強そうだけどエネ重いなー →ドータクン入れよう
ギラティナEXだけだとミラーきつそうだなー →ギルガルドEX入れよう
このままだと打点足りないなー →ガチゴラスEXいれよう
こんな感じでざっくり作りました

ギラティナEX
メインアタッカー
ガマゲロゲEXのグッズロックと比べると生ぬるく感じるけど
カオスウィールっていうと相手はなかなか嫌そうな顔をするので楽しかったです

ギルガルドEX
ミラー対策兼壁
ビークイン相手にカオスウィールが途切れてもこいつがいればなんとかなるやろと思ってたら
当たったビークインみんなドータクン積んでてあまり役に立ちませんでした
1枚減らしてもいいかもしれない

ガチゴラスEX
ワンパン要員
これ以上書くことないけどハチマキ巻いてメガライボを一撃で吹き飛ばす姿に惚れたので
もっと枚数増やしたい。

シェイミEX
事故回避要員

ドータクン
結構ドータクン採用してた人多かったんですけどお互いドータクンが逃げられなくて
立ち往生みたいなことがありました
ニコタマで逃げられるシビビールって偉いよな・・・

デデンネ
イベルタルにせめてもの抵抗をと思っていれたけど悪全然いませんでした。
エネショートでミツハニーしばいたりなかまをよぶで場を整えたりと悪くない動きをしていたけど
リストラ候補筆頭はこいつ

ホルビー
特殊エネに依存したデッキでこいつを抜く勇気が俺にはない・・・

プラターヌ
当然の4枚

サナ
妥協の4枚
オダマキでもいいけどおっさんよりかは女の子かな・・・

クロケア
ワンチャンドラゴンエネ回収できないかなーと思ったけど実際に回収したのは鋼エネだけでしたってオチ。多分AZのほうがいい

クセロシキ
ギラティナと噛み合わないしダイゴでもいれておいたほうがマシだった

エリートトレーナー
今回一回も使わなかったけど相手に使われて強かったのでもうちょっといれておいたままにしとこうと思います

バトルサーチャー
XYレギュだと4枚がデフォルトになるんじゃないでしょうか

グッズ
事故回避にハイパーボールとトレーナーズポストは4枚
全員逃げエネが重いので入れ替えも4枚
余ったスペースにハチマキ
最初はハチマキじゃなくておまもりだったんですけど
ハチマキじゃないと絶妙に打点足りないので結局ハチマキになりました

スタジアム
今回一番のミスだったのはここですね
候補としては色の消えた町とスチールシェルターだったんですけど
町はギラティナがメガに強いからとやめてシェルターはギルガルドメインじゃないからやめて
結局ベンチを広く使えるスカイフィールドにした結果ライチュウバットにボコボコにされるわ
ジュカインアリアドスに苦しめられるわで散々でした
ジュカインに負けたのがトラウマなのでスチールシェルターにしたいけど多分そんなに数いないんだよな・・・

エネルギー
鋼エネルギー1枚を手紙にしてもいいかもしれない

XYレギュやったことないから粗々で作ったけど
似たコンセプトのデッキが決勝トナメに残ってたので方向性としては悪くないかなーという感じです
ただざっくりと組みすぎたせいで死にだし要員とかまったく考えてなくて試合中悶絶しました
とりあえずデデンネを抜いてルチャブルノコッチをいれようと思います…

最後になりますがみらチャン杯主催者の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。