MライボルトEXラプラスGX(XY1~SM1)

ラプラスGX研究会第2弾のライボラプラスです。
第1弾のパルキアラプラスパルキアが相手に与えるプレッシャーが弱く
育てたラプラスを倒されると立て直しが難しいのでお蔵入りになりました。

デッキレシピ

ポケモン*13
ライボルトEX*3
MライボルトEX*3
ラプラスGX*3
マナフィEX
フリーザー(Δプラス)
シェイミEX*2

サポーター*15+4
プラターヌ博士*4
N*3
リーリエ*2
フラダリ*2
オカルトマニア*2
ククイ博士
AZ
バトルサーチャー*4

グッズ*12
ハイパーボール*4
ライボルトソウルリンク*3
メガターボ*2
バトルコンプレッサー
エネルギーつけかえ
びっくりメガホン

スタジアム*4
うねりの大海*4

エネルギー*12
基本雷エネルギー*5
基本水エネルギー*7

雑感
パルキアと違ってMライボルトそのもののスペックが高いのでMライボルトで加速したラプラスが倒されてもわりとどうにかなる。
ラプラスもMライボルトもHPが高い上に大海を4積みしてるので中速中打点の相手にはやたら強かった。
その反面夜の行進とかの高速高打点を相手するのは厳しそう。

各カードの紹介

ライボルトライン
このデッキのエンジン兼アタッカー。
がんばって先行2ターン目にターボボルトでラプラスを加速しよう。

ラプラスGX
メインアタッカー。サイド落ちと釣り竿が入ってないのを考慮して3枚。
3エネ160とインフレを感じさせるカード。
れいとうビームGXはなるべくオカルトマニアと一緒に打つようにしよう。
Nで泥試合になったときはもってくるがいい仕事をする。

フリーザー(Δプラス)
サイド調整要員兼ワンチャンフィニッシャー。
ただまわしやハチマキを入れてないデッキでこいつを採用するのは微妙だった気がする。
要検討枠。

マナフィEX
ラプラススタートしたときの保険。
WTBと違って保険なので積極的にベンチに出すものではない。

シェイミEX
こいつを使って2ターン目にMライボルトを立てよう。
できればAZで回収したいけど無理ならさっさと倒してもらおう。

プラターヌ博士・フラダリ・バトルサーチャー
いつもの。

N
リーリエの使い勝手を試してみたかったのでとりあえず3枚にしてみた。
いまのところ困ってはいない。

リーリエ
かわいい。
初動が大事なデッキなのでN減らして増やしてもいいかもしれない。

ククイ博士
ラプラスで相手のEXをワンパンしたいときに重宝した。

オカルトマニア
強力な特性が増えてきたため確実に打ちたいので2枚。

AZ
まんたんの代用品として使ったりシェイミ回収したりと便利な1枚。

ハイパーボール
いつもの。

ライボルトソウルリンク
ライボルトの枚数に合わせて3枚。

メガターボ
何が何でも2ターン目にターボボルトを打ちたい。
しかしライボルトスタートでエネ貼れていれば必要なカードではないので2枚。

バトルコンプレッサー
エネルギー落としたりサポーター落としたり。
トラッシュに何もない状態で落とす優先度は
ドローサポ > フラダリ > エネルギー >その他のサポ > その他のカード

びっくりメガホン
便利なカードだけどこのデッキだとどうしても必要というわけではない。
要検討枠。

エネルギー付け替え
ラプラスについた雷エネルギーとか動かせる便利カード。
要検討枠。

うねりの大海
相手の心を折るために4枚。

エネルギー
多少事故ってもエネさえひければどうにかなるの精神で12枚。
ラプラスのエネ拘束が重いために水エネがやや多めになっている。

採用を検討したカード

グレイシアEX
エネ拘束がゆるくGXを含む進化ポケモンからダメージを受けないというのは魅力的だったけど
打点が低く相手に与えるプレッシャーが弱いので採用には至らず。

ガマゲロゲEX
相手ロックしつつ育ててグレネードハンマーで相手にとどめさす動き強いんじゃない?と思ったけど
デッキコンセプトからのズレを感じたので結局不採用に。

びっくりメガホン
スペースがなかった。
付け替えかフリーザーあたりと交換してもいいかもしれない。

闘魂の回し
ラプラスがHP230になるのは強いけど今の環境で170という打点にそれほど魅力を感じなかった。

力のハチマキ
役割がピンポイント気味なのでククイ博士で代用できそうだと思った。


シェイミ以外は安くてそこそこ強いのでリーリエSRを買ったせいで金欠になってしまった人にもおすすめです。
次はミロカロスラプラスを試してみたいです。