レックウザメガバトル名古屋・千葉(1日目)レポ

※対戦とは関係ないこともぐだぐだと書いているのでレポだけ読みたい人は○×がついているところだけ読んでください。

両大会とも権利なしで参加してました。
社会人になってポケカに費やす時間が減ったこととななはちやが閉店したことにより練習場所がなくなったのが重なったのでデッキの調整はほとんどボールトで一人回ししてました・・・
ななはちやのジムバトル出てた方々はいまどこのジムバトル出てるんでしょうか。いい店があったら紹介してください。

以下レポ

名古屋編
なんかよくわかんないけど通話のノリで名古屋にいくことになった。
前日にトモさんと名古屋入りしてうんぷすさん・バーシーさん・ウーヒさんと合流。その後マウンテンにいくつもりが大量の行列に断念。失意の中昼食を食べ宿に向かいそこでデッキを軽く調整。12時ぐらいに寝た気がする。次の日は宿を7時に出て大体8時ぐらいに吹上に到着。
列が会場隣の公園にまで伸びててドン引き。うんぷすさんとバーシーさんのポケカ昔話を聞きながら試合開始を待つ。大体9時半ぐらいに卓について試合開始。

チャレンジステージ:使用デッキガブチル
1戦目 イベダーク ○
1ターンめからミツル使って場を整えてガンガン殴って勝ち。

2戦目 カバルドン ○
まあ相性差ですね。

というわけでセカンドに

セカンドステージ:使用デッキガブチル
1戦目 レックシェイミ ×
フカマル*2がサイド落ちしていてNもフラダリも引けなかったため相手を止められず負け

この時点で大体11時過ぎでクライマックスは絶望的だったので2週目はせっかく作ったドンファンを使うことに。

チャレンジステージ:使用デッキドンファン
1戦目 レックシェイミ ○
後1でシェイミ狩ってそのアドバンテージを守って勝ち。

2戦目 ガブチル ○
改造ハンマーでエネ割りながらドンファンでスピニングターン連打で勝ち。

セカンドステージ:使用デッキドンファン
1戦目 ムシャゲロ ○
何回かこういった大会で対戦してる方との試合。まさか名古屋で対戦することになるとは・・・
ブルブルされる前にロボを並べられたのと二個玉引けずに止まってくれたターンがあったので
どうにか押し切って勝ち。

2戦目 ドンファン ×(時間切れ)
お互い微妙に打点が足りずサイド3-3のまま時間切れを迎えて終了。


その後は対戦する気力もなかったので名古屋のカードショップいっておのおの必要なものを購入。
僕はいつ殿堂ルールの大会が開かれてもいいようにとセレビィGrを3枚購入。(多分もう公式のイベントで殿堂ルールはやらないだろうなぁ・・・)
その後新幹線で東京に帰る。


千葉編
名古屋から一週間も経たないうちに千葉とかマジかよ・・・
今回はトモさんと二人で参加。
朝8時に会場に着くはずが幕張メッセビッグサイトを間違えたので会場入りは9時過ぎ
対戦開始は10時半と始まる前からお通夜ムドー。
いや関東民二人いてどうして幕張メッセビッグサイトを間違えるんだ・・・?

チャレンジステージ:使用デッキドンファン
1戦目 ライボゲロゲ ○
いや、なんで一緒にきたトモさんと当たるんだよ。

2戦目 鋼 ○
相手ノースリーブの初心者だったけど初手レッドカードで4ターンくらい何もできなくてやばかった。ゴマゾウ倒されたところからセンパイとコウハイ使って場を整えて勝ち。

セカンドステージ:使用デッキドンファン
1戦目 ゲロバット ○
みらチャン杯運営の方との対戦
クロバットの闘抵抗に苦しめられるも途中で相手がサポ事故を起こしたのでどうにか勝ち。

2戦目 ガブチル? ○
改造ハンマーでエネ割りながらランドロスでダメカンばらまいて勝ち。

3戦目 ランドバット ○
またバットか〜〜〜と内心うめきながら対戦してたけど相手が事故ったので勝ち。

というわけでクライマックス進出。ちなみに29人目でした。
いやー9時に会場ついてもクライマックス出れるとかいい時代になりましたね・・・
昔とか初卓につかないとまず上にあがれませんでしたからね。

クライマックスステージ:使用デッキドンファン
ガブチルと迷ったけどここまできたらこのデッキと心中しようと決めました。

1戦目 ハンデスゲロゲ ×
なんとサポ事故でゴマゾウとみがわりロボを差し出して終わりました。
対戦相手は相手を止めるタイプのデッキでしたがそもそもこっちが勝手に止まってたので何とも納得がいかない・・・相手に止められるならまだ諦めがつくけど今回のは完全なる事故だったのが悲しい。
せめてまともにポケカしたかった。

というわけで僕の初クライマックスステージはあっけなく幕を閉じました。多分3分くらいだったと思う。
まあこれがポケカからしょうがないんで次以降クライマックスで勝てるようがんばりたいと思います。なので誰か東京で夜にやってて参加人数が多いジムチャレ教えてください。店が綺麗だとなおいいです。