MライボEXライコウ(XY1~XY8)

プレバトルおよびバトフェス神奈川で使用したライボライコウ

ポケモン*11

ライボルトEX*4
MライボルトEX*3
ライコウ*2
シェイミEX*2

サポート*13+4

プラターヌ*4
フウロ*4
フラダリ*2
ジャッジマン
オカルトマニア
AZ
バトルサーチャー*4

グッズ*19

ハイパーボール*4
ライボルトソウルリンク*3
改造ハンマー*3
メガターボ*3
トレーナーズポスト*3
まんたんのくすり
すごいつりざお
はかせのてがみ

スタジアム*3

うねりの大海*2
パラレルシティ

エネルギー*10

フラッシュエネルギー*4
基本雷エネルギー*6

コンセプト
同じ電気タイプの相方不足に悩むライボルト君にライコウ君という救世主が現れたので作ってみました。実際の相性は可もなく不可もなくといったところでした(

ライボルトEX
メインアタッカーの進化元兼サブアタッカー。
初手にきて欲しいので4積み。

MライボルトEX
メインアタッカー。
とにかくこいつを2ターン目に立ててエネ加速するのが基本的な動きになる。

ライコウ
サブアタッカー兼サイド調整要員。
こいつにエネつけるのは基本的に二体目のライボルトを用意してからになる。

シェイミEX
ドロソ。
サイドに落ちてなければ2枚とも使うことが多い。

プラターヌ
とりあえず4枚

フウロ
サナとかオダマキとか打つだけで負け筋になるカードはポイーで。
主にMライボ立てるためのパーツ集めに使います。

フラダリ
いつもの2枚

ジャッジマン
相手の手札に干渉できるカードが欲しいということで1枚。

AZ
シェイミ再利用したりMライボ再利用したり。

オカルトマニア
ドータクンとか1ターン止められるだけでもだいぶ違うので。

バトルサーチャー
とりあえず4枚

グッズ
MライボルトEX以外のアタッカーが貧弱なこのデッキではハイパーとソウルリンクの枚数はこれで固定です。
大体どのデッキにも特殊エネ入ってるので改造ハンマーは厚めの3枚
メガターボは初手がライボルトEX以外だったときのカバー用。
まんたんはMライボルトと相性がいいのでとりあえず1枚入れておいたのですが
まんたんを打つ間もなくワンパンされるか大海で回復が追いつくかのどちらかだったのでイマイチでした。

スタジアム
Mライボの場持ちをよくしてくれる大海を2枚採用。
3枚採用するかどうか悩みましたが自分のシェイミを割ったり、相手のビークインの打点を下げたりできるパラレルシティを採用しました。

エネルギー
タッチで入ってるエルレイドに負けたくないのでフラッシュ4投。
純正の格闘は基本的には無理です。それでも1:9で不利だったのが3:7くらいにはなるので
うまく立ち回ればなんとかなる場合もあります。
フラッシュを採用した分Mライボルトで加速しにくくなりましたが
加速よりもダメージを与えることが大事なのでオッケーです。

感想
はやいことははやいが本当にはやいだけであんまり強くなかった。