ガブチル(BW1〜XY6)

メタ的に強いんじゃないかな〜と思ったけどそれほどでもなかったですね。
事故らなければどのデッキとも渡り合えるのですが事故のリカバリーが他のデッキより難しい気がしました。




以下レシピ

ポケモン*21

フカマル*4
ガバイト*4
ガブリアス*4
チルット(うたう)*3
チルタリス*3
クリムガン(リベンジ)*2
ジラーチEX

サポート*18+2

アララギ博士*4
N*4
アクロマ*3
ミツル*2
フラダリ*2
フラダリの奥の手
クロケア
ダイゴ
バトルサーチャー*2

グッズ*8

レベルボール*4
ちからのハチマキ*2
シルバーバングル
パソコン通信(AS)

スタジアム*2

サイレントラボ*2

エネルギー*9

ダブルドラゴンエネルギー*4
ブレンドエネルギー雷水闘鋼*2
基本闘エネルギー*3

雑感
最近流行り(?)のサポを厚くしてゲロゲに強くしたガブチルです。
クリムガンはアタッカーがガブだけだと息切れするので入れました。
最初はルチャブルだったのですがストロングないと打点が微妙すぎたのとダブルドラゴンエネルギー貼れないのがストレスだったので抜きました。
レーニングセンターは入れても多分確定数変わらないからワンチャン相手を止められるラボを採用しました。
ダイゴは思っていたより使いやすかったです。
新弾が出るたびに今ガブチルが強いんじゃないかといわれ続けてきたものの結局毎回環境に入れなかったガブチルさんでしたがミツルとダブルドラゴンエネルギーをもらってついに環境に顔を出した感がありますね。