11/12 ななはちや 19:30 ジムバトルレポ

大学から帰る時間的にちょうど参加できそうだったので参加。

使用デッキ:サザンダーク

1戦目 ツルさん サザンダーク ○
マリガンでお互いサザンドラを見せ合う。初陣でミラーかぁ・・・
イベルタルカードゲームはしたくなかったのでダークライでダメカンばらまいていこうと思ったら
まさかのサイドに2落ち。幸い相手がもたついているあいだにサザンを2種類立てられたのと相手がからまりマックスで4連続裏出したのが大きくて勝ち。

2戦目 魔女さん ビリゲノ ○
ビリジオンゲノセクトも170だしダークライで30まいてサザンで殴れば勝ちでしょーとか思ってたらダークライ全然引かない。最終的に山札10枚程度のなかに2枚眠ってるとかいう事態になってた。
2エネイベルタルでダメージ刻んだり5エネイベルタルゲノセクト吹き飛ばしたりして
ついにはアタッカー足りなくなってビリジオンで殴るはめになったけどどうにか勝ち

3戦目 zbさん イベダークテラキ ○
序盤はお互いNを打ち合うしょっぱい展開。
子イベで刻んでくるダメージをまんたんでかわしつつサザンを育てる。
テラキオンダークライ2体吹き飛ばされたけどその分イベがほぼ無傷だったので
イベとサザンで押し切って勝ち。

4戦目 ケルビンさん Mアブソル ×
まったくサポート引けずただただポケモンを差し出すだけで何もせず負け。


バトフェスでベスト8に入っていたサザンダークのレシピが公開されていたので
真似して組んでみました。XY4のサザンってそんな強くないよなーと思ってたけどあくのしょうどうで場にどんどんエネルギープールできて楽しかったです(小並感)
事故った対戦以外は全部勝てたので思っていたよりスペックは高いのかもしれません。
1回使って満足したので次ジムバトルでるとしたらまたライボルトかなー