バトフェス簡易レポ

初日
9時ごろに会場について10時半ぐらいに試合開始

1週目 使用デッキ:ライボスイクン
1戦目 アギルダーオーロットカエンジシ ×
後攻スイクンのみスタート
相手のN+自分のNでポケモン引けずに
2ターン目にアギルダーがなぐってドロンして無事死亡

2週目 使用デッキ:ライボスイクン 
1戦目 鋼 ×
またも後攻スイクンのみ
今度はポケモン引いたけど相手がぶんまわって2ターン目にはがねのだんがんを
ぶち込まれて死亡
その後なんだかんだで粘るけど最後のまんたんがサイドに落ちてたため負け

3週目 使用デッキ:イベゲロゲダークダスト
1戦目 失念 ○
覚えてないけど覚えてないってことは普通に勝ったんだと思う

2戦目 ビクティニカエンジシ ○
ダストダス立ててイベルで殴って勝ち

セカンドステージ 使用デッキ:イベゲロゲダークダスト

1戦目 イベゲロゲダークダスト ×
序盤事故ったのを最後まで取り戻せず負け

学祭だったのでここで切り上げ

二日目
8時半ごろについて10時半ぐらいに試合開始

1週目 使用デッキ:イベゲロゲダークダスト
1戦目 ルカリオランドカイリキー ○
ブルブルブルブルブルイビルボール

2戦目 次元ミュウツーバット ○
相性的に有利かと思ってたらミュウツーが2エネで140を何回も飛ばしてきてめっちゃきつかった
クロバット引かれたら負けというところまで追い詰められたけど引かれず勝ち

セカンドステージ 使用デッキ:ライボルトゲロゲ
1戦目 ライボビール ○
序盤エネ事故で何もできずまんたんでただミュウツーを延命させ続ける
こちらが動き出したころにはもう相手の場が完成していてこれはもう厳しいかなーと思ってたら
相手が前のライボルトEXを逃がす前にまんたんを打って仁王立ちに
このプレミのおかげ体勢立て直して逆転

2戦目 イベダークバッフ ○
相手がめっちゃ事故ってる間にサイド先行したけどその後サイド2の状態からN4回打たれて
なかなか厳しかった。しかし序盤の差は埋まらず勝ち

3戦目 ライボキュレムケルディオ ×
ここにきてまさかの身内戦。最初に決勝で会おうとかいってたら見事にフラグ回収した。
ブルブルブルして盤面整えてこれはもう勝ったやらーとか思ってたら
近くのスタッフ同士のもうすぐクライマックス埋まるって発言聞いて焦ったのか
初クライマックス目前という緊張からか打点計算ミスしてサーチャーフラダリされて負け
普通にライボで殴るかフウロでハチマキもってくるかしてれば勝ってたかと思うとくやしくて仕方ない

時間的にも気力的にもここで力尽きて切り上げ

デッキ選択の理由としてチャレンジにライボスイクンで挑んだ際に非EXデッキが多くスイクンが刺さっていなかったこと・特性依存のデッキが多いことからある程度どんなデッキにも対応できるダークダストを選びました。セカンドステージは悪デッキが多い印象だったのでイベルタルに刺さるライボルトを選択しました

デッキ選択は正しくてもプレミで負けてちゃ世話ないんだけどな・・・
悔しいので春のイベントではクライマックス残れるよう精進したいです

デッキレシピは後ほど