バトルフェスタ東京レポ

12/23に行われたバトルフェスタ東京のレポです。
だらだらと前置きを書いているのでレポだけ読みたい人は適当に読み飛ばしてください

朝の6時半に起きて7時に家を出て8時に会場に着きました。
会場に着いたらすでに長蛇の列が・・・
とりあえず最後尾に並んで朝食のパンを食べる。
まわりではお父さん方が挨拶回りをしてましたが僕には知り合いがいないので一人で永遠の0を読んでました。悲しい。でも永遠の0はおもしろかった。
そんなこんなで開場。
しかし卓の数がそんなに多くないので初卓には着けず。またも並ぶ羽目に。
並んでるときに卓の様子を見た感じではレックビールとプラズマが多くて他にはアギルダーオーロットとフェアリーバレットがちらほらいる感じでした。
開場から30分くらいたってからようやく卓に着く。
このときまで大体1時間半以上立ちっぱなしだったのでようやく座れたと安堵しました(

ようやく本題の対戦レポに入ります。
1週目 使用デッキ:レックビール

1戦目 プラズマ団 勝ち
相手が事故る一方こちらは順調にシラスを並べる。
途中相手のルギアが立ちサイドを2枚取られるものの返しにレックで1パン。
そのまま相手の手が止まったのでレックで押し切って勝ち。
相手のサイドにパルキアが埋まっていたのでサイド落ちしていなければ十中八九負けていた試合でした。
余談ですが対戦相手がゲームでも有名な微粒さんだったのでびっくりしました。

2戦目 スイクンキュウコン 負け
シビビールがサイドに2枚落ちてることを確認。絶望。
レックも引けなかったのでライコウでロコン狩りをしてるとスイクンがでてくる。絶望。
ビクティニで1パンしようとしたら輝石をはられる。絶望。
サイド2枚取ったところでNを打たれそのまま手が止まって負け。
ジラーチ入りとはいえサポ11枚は甘えでした。

この時点でプレミア進出は無理そうだったので目標をハチマキ獲得に切り替えていく。

2週目 使用デッキ:ダークダスト
レックビールはメタられてもそれをどうにかできるだけのデッキパワーがあると思ったので使ってたのですが僕が想定してたメタ(主にダストダス系統)と実際の会場でのメタとではかなり違うことがわかったので使用を断念。もうひとつ用意してたダークダストで挑むことにしました。

1戦目 イベルダーク 勝ち
先行の相手がぶんまわっていきなりイベルタルに2エネついてびびる。
こっちもパソ通握ってたのでそこから展開していく。
相手に先殴りを許すものの満タンとアブソルでテンポとって勝ち。
ツメ+タチワキどくさいみんアブソルマジで強い。

2戦目 ダークダスト 勝ち
またもや相手の先行。ダークライお見合い。
相手がこちらのダークライみてダスト立てる準備してたけど僕がダークライにかるいしをはったところでミラーだと察した模様。ベンチ埋まってうまい。
相手のダークライが先に立ったもの返しにイベルタルを手張り+ダックパッチ*2で無理やり立たせてさらに悪のツメとタチワキどくさいみんでワンパン。
そのまま相手は後続を立てられなかったので押し切って勝ち。

3戦目 マフォエンブレック 勝ち
お互い事故っててうまく展開できなかったけど
最終的にダストが立って相手が止まって勝ち。

4戦目 ランドバッフ 勝ち
あと一勝でミラーハチマキやーと思ったら相性最悪のランドバッフを引く。わーお。
かけら使いまわしでイベルタル君に過労死してもらおうと思ったらかけらがサイド落ちしてて焦る。幸いにも相手がベンチ埋めてくれたので3匹のアブソル君をボロ雑巾のように使い倒しました。ただ微妙に打点足りないせいで満タン打たれたりでかなりつらい展開を強いられ最終的に残りサイド3の相手がNで闘エネといれかえを引いたら負けというところまで追い込まれましたが相手が引けなかったので勝ち。この試合のときほどバリヤードが欲しいと思ったことはない。

無事4連勝したのでハチマキゲット。
そのあとトモさんと合流して飯を食いに行ってワンデイ一戦やって帰りました。
さすがにダンスデブのミラーカードのためにがんばる気はおきなかった(