みらチャン杯レポ

1/13に行われた第16回みらチャン杯に参加してきました。
使用デッキはhttp://d.hatena.ne.jp/mtl/20140104/1388855783
このデッキからダークライ1枚・タチワキ1枚・げんきのかけら1枚を抜き
イベルタルバリヤードガブリアス(ドラゴン枠)を入れました。
竜王戦レギュということで王道を行くガブチルを使いたかったけど勝てるビジョンがいまいちみえなかったので断念。



以下対戦レポ

一戦目 フェアリーバレット 負け
序盤全然サポ引けずひたすらダークライにエネ手張りして殴る。
終盤ようやく動き出したときには時間切れ5分前。
時間切れ5分前のコールに焦ったのかバトル場のダークライを逃がす前にダストダスに軽いし張ってしまいダークライが立ち往生。ポケカやってて今までで一番恥ずかしい負け方な気がする。

二戦目 ギルガルド 引き分け
キングシールドロック崩せずに時間切れ。
相手のレシラムとキュレムにびびらず攻めていくのが正解だったのかもしれない。

三戦目 ゲノビリジ 勝ち
後攻1ターンめから図鑑エイドを決められてエメラルドスラッシュがとんでくる厳しい展開に。
しかし相手はうまくGブースターを引き込めなかったらしく4エネついたゲノセクトイベルタルで吹き飛ばしてこのまま押し切れるかと思ったけどいまいち決め手に欠け時間切れで勝ち。


四戦目 いろいろ入ったビール 勝ち
初手ゼクロム2体だったのでとりあえずダストを立てる。
そしたらスイクンやらレックやらいろいろ出てきてビビる。
サイドは先行したものの相手にうまく立ち回られてサイド1-1に。
N打ってプリズム引かれたら負けだったけど相手が引かなくて勝ち。

五戦目 サザンダーク 勝ち
モノズが出てきたのでとりあえずダストを立てる。
序盤相手がエネ事故を起こすもののこちらも攻めきれずサイドを取りきる前に場を整えられてしまう。
ヤミラミが倒され、道具もすべてトラッシュという苦しい状況だったけど時間切れで勝ち。


というわけで3勝1敗1分。
オポの差で決勝トナメにはあがれず。
いつもならマスターの部は12人まで決勝トナメまであがれるんだけど今回は子供たちの参加が多かったためマスターの枠が10人になり涙を呑む形に。
竜王戦は子供たちの物だからね。仕方ないね。


今回の反省
五戦中三戦が時間切れはひどいのでなるべくはやくプレイしようと思いました。
あとランドが入ってるデッキの多くがフェアリーバレットだったのでその場合優先してダストを立てたいのでバリヤードはあまり必要ではなかった。ここらへんのメタ読みもしっかりしていきたいと思います。
最後になりますがみらチャン杯スタッフのみなさん並びに参加者の皆さんありがとうございました。