バトフェスで使ったダークダスト

バトフェスで使ったダークダスト

ポケモン*13

ダークライEX*4
アブソル(プラズマ団)*3
ヤミラミ(BW4)
イベルタルEX
ヤブクロン(BW5)*2
ダストダス(BW5)*2

サポーター*14

アララギ*4
N*4
アクロマ*3
ベル
フウロ*2

グッズ*23

ダークパッチ*4
どくさいみん光線*3
かるいし*3
悪のツメ*2
ポケモン入れかえ*2
ハイパーボール*3
タキワキシティジム*2
まんたんのくすり
ツールスクラッパー
はかせの手紙
げんきのかけら
パソコン通信

エネルギー*9

悪エネルギー*9


プラズマ・レックビール・アギルダーオーロットに対して強い(と思われる)ダークダストです。
まあバトフェスではそのどれとも当たらなかったんですけどねʅ(~◡◝)ʃ

解説とレポは後ほど
追記の個別解説
追記の追記グッズの数が間違ってるのとASを書いてないという指摘を受けたので追記しました。

ポケモン

ダークライEX
このデッキのメインアタッカー・・・のはずなんだけどバトフェスではほとんど殴ってない。
バリヤードの採用率が上がってベンチにダメカン置きづらくなったのが原因か?
とりあえずこいつがいないと話にならないので4積み。とデッキを組んだときは思っていたのですが
あまりこいつで殴らないので3積みでもいいのかもしれません。

アブソル
2エネで最大120ダメージは破格のコストパフォーマンス。
ベンチ埋めるデッキが多いので刺さる刺さる。
なるべくこいつで殴ってサイドレース優位に立ちたいので3積み
他の人のレシピみるとピンで採用してる人が多いみたいだけどピンだとすぐに死ぬので僕はうまく扱えませんでした。

イベルタルEX
格闘抵抗の悪は強い(核心)
まあダークパッチで加速できる悪タイプのエックスボールが弱いわけないよねーって話ですね。
単純に強いのでダークライを1枚減らしてこいつを2枚にしてもいいと思います。

ヤミラミ
序盤の展開から中盤・終盤の建て直しにも使える万能キャラ。
ただ先行は技打てなくなったので初手に握る必要が薄れたこととそもそもジャンクハントしてる余裕がないということで1枚。

ヤブクロン
バリヤードいないので30のベンチ狙撃を2発耐えるHP70
ただ1枚は事故回避できるBW2のヤブクロンでもいいかもしれない。

ダストダス
キャッチャーが弱体化したことにより非常にやっかいな置物になりました。
まあその分スクラッパーの採用率が上がったのですけど強いことに変わりはない。
本来ダークライが苦手なカメケル(今回ほとんどいなかったけど)に勝てるようになり
レックやプラズマにも有利取れるようになります。
ダークライ系統同士の対戦でも入れ替え採用してるダークライは少ないのでおおむね有利に立てると思います。

サポーター

これだけあれば事故らないんじゃないかな・・・と思う枚数にしてます。
アララギは強いので4積み。Nは他に入れるものがないので4積み。アクロマは強いけど状況に左右されやすいので3積み。ベルは手札でダブつくのが嫌いなのでピン。フウロはピンポイントでもってきたいカードがそれなりにあるので2積みという感じです。
パソ通さえトラッシュに落ちてればヤミラミで立て直せるのが悪デッキの強みですね。
ランレシはデッキの内容を相手にみせるのが嫌なのとフウロ引いてくるのが嫌なので採用しませんでした。

グッズ

ダークパッチ
悪デッキの中核を担うカード。
悪デッキでは基本的に4積みするカードだと思ってます。

悪のツメ
誰にはっても強いけどアブソルでツメ+タキワキどくさいみんのマインドジャックでちょうど170出るのは美しいと思います。
あとはダークライにはることで110+30で140を倒したりするのも美しいですね。
あれば強いのは間違いないんだけどなくてもどうにかなる場面も多いので2枚

かるいし・ポケモンいれかえ
ダストダスを立てることを考えて厚めに。ダークパッチとの相性もいいですしね。
ジムチャレでダークライデッキではかるいしをはることがエネルギーをつけることの代わりになるという話を聞いたけど半信半疑だったのですが実際に使ってみると意味がわかりました。

どくさいみん光線・タチワキシティジム
タチワキは相手との張替え合戦を考慮して2積み。
どくさいみんは本当はもう1枚欲しいけどスペースの都合上3積み。
ダークライデッキのやや足りない打点を補うカードですね。

ハイパーボール
2枚だと少なく4枚だと手札でダブつくので3積みです。

まんたんのくすり
殴るのが遅れたときにテンポを取り戻すカード。
そんなに使うカードではないので1枚。

ツールスクラッパー
ちからのハチマキとかいうキチガイカードをはがすためのカード。
なにかしらの道具を採用してるデッキは多いので2枚積みたかったのですがスペースが足りなかったので1枚。

はかせのてがみ
はかせのてがみで悪エネ2枚もってきます。ハイパーで悪エネ切ります。ダークパッチ使います。
強い(確信)デッキのエネが増えるわけではないのでリソース管理は慎重に。

げんきのかけら
僕はあまりプレイングが上手なほうではないので保険に入れてます。
プレイングに自信があるならエネルギーかどくさいみんを入れたらいいんじゃないでしょうか。

パソコン通信
欲しいものもってこれる万能カード。とりあえずトラッシュに置いておけば終盤の事故回避にもなるしなにかと便利ですね。


悪エネルギー
必要最低限の枚数です。
本当はあと2枚くらい入れたいけどスペースが足りませんでした。