新ルールについて

ポケモンカードの新ルールが発表されましたね。
この新ルールが適用されることによってポケモンカードの環境がどう変わるのか考えてみようと思います。

一応まだご存知でない方のためにどういうふうにルールが変わるのかも書いておこうと思います。
①先行プレイヤーが技の使用が不可能に
アララギ博士プラターヌ博士はどちらか片方しかデッキに入れられない
ポケモンキャッチャーがエラッタされコインで表を出さないと相手のポケモンを呼べないようになった。

①と③はポケカやってる人ならどういう意味かすぐわかると思いますが②のプラターヌ博士って誰だよと思うかもしれませんね。
簡単に説明するとアララギ博士と同じ効果をもったサポーターカードです。
アララギ博士がデッキに8枚入るなら誰だってそうする。俺もそうする。というのを防ぐ処置でしょうか。僕はBWからポケカに入ったのであまり詳しくはありませんがポケカは歴史の長いカードゲームなので昔のカードを名前を変えて再録するというのはよくあることらしいです。
まあ現役プレーヤーからしてみれば素直にアララギ続投させてくれよって思うけどそこは商売なので仕方ないですね。

②についての説明はもういいと思うのでここからは①と③について考察していこうと思います。
まず①について
先行が技の使用が不可能になりこれで先行ワンキルがなくなりました。
高速化しすぎた環境に歯止めをかけるための措置でしょうか。
確かに先行でいきなりフロストスピアで前30〜70後ろ30飛んで来るようなゲームはちょっとアレですからね(
シビレックやガブチルなどのHPの低いポケモンを採用せざるを得ないタイプのデッキにとっては先行ワンキルの恐怖がなくなってうれしい反面、これらのデッキに採用されることの多いエモンガが使いづらくなってしまいました。先行時エモンガが腐ることを嫌いボールを多めにするとポケモンが減った分シラスやチルットスタートが多くなり今度は後攻ワンキルの恐怖がちらつきます(
また、1ターン目に技が打てなくなったことであらゆるデッキでビーチ採用の余地が生まれてしまいました。トロピカルビーチは世界大会出場者限定で配られるプロモカードでその効果は技を使う代わりに手札が7枚になるように山札からカードを引くというとても強力なカードです。
その性能と貴重さもあいまって比較的安価にデッキを組めるポケモンカードのカードのなかでは異例の値段がついており、なんと1枚数万円で取引されています。当然そのようなカードを購入できるのはごく一部の層に限られています。これまでもビーチをもつ者ともたざる者とで格差はありましたがこの新ルールが適用されたらこの格差はさらに広まることだと思います。

僕個人としては今まであまりにも先行有利なゲームだったのでこのルール改定自体には賛成です。
しかし、サザンダークやシビレックをよく使っていた身からすると先行は技でダメージを与えることができないくらいにできなかったのかなぁとも思ってしまいます。
あととにかく下位互換でもいいからビーチを再録してくれ(

次に③について
今まで無条件に相手のポケモンをベンチから引っ張ってこれたポケモンキャッチャーですが新ルールではコイントスで表がでないと不発に終わってしまうようになりました。
これもまた先行の技禁止と同じようにゲームの高速化に歯止めをかけるための措置なのでしょう。
BW環境はキャッチャーのせいで進化ポケモンをのんびり育ててる暇なんて全然ありませんでしたからね。
このエラッタにより特性は強力なもののキャッチャーがあるせいであまり注目をあびることのなかったカード(具体的にはダメージスワップランクルスやくろいてヨノワールなど)の見直しが行われるのではないでしょうか。
ただ個人的には置物(ベンチで特性が使えるカード)が強力なBW環境ではキャッチャーは必要悪だと思ってたのでこのエラッタは手放しで喜ぶことはできないですね。
このエラッタでキャッチャー採用率がどうなるかですが・・・
ちょっとよくわからないですね(
ポケカの上位デッキってわりとスーパーポケモン回収のような決まれば強い系のカードを嫌ったものが多いように思えるのですが、キャッチャーほどリターンが大きいカードは他にないのでいまいち予想がつかない感じです。
個人的にはシビビールカメックスなど置物が強力なのでエラッタされてもキャッチャーは採用するべきだと思いますが不確定要素を嫌う人が多くいるのもまた事実。そのような人はキャッチャーを採用せずあなぬけのヒモを採用するか特性で相手を引っ張ってこれるキュウコンゲノセクトのデッキを使うのかもしれません。
XYのカードが本格的に出揃うまではキャッチャー内臓のゲノセクト、ベンチをある程度安全に育てられるようになったシビビール、カメケル、ゴチアギヨノワといったデッキが台頭するのではないでしょうか。

今回ルール変更の①で影響を受けたデッキをまとめてみようと思っていたのですがさすがに気力が続きませんでした。(
大雑把にわけるとカメケルやゲノビリみたいな1ターンめに技を使わないようなデッキはそんなに影響を受けない。シビビールやサザンダークみたいなデッキは先行ワンキルされなくなったけど1ターン目からヤミラミとかエモンガで展開できなくなってつらい。プラズマ団はあまり自分で使ったことがないのでよくわかりませんがエネルギー落としてボルトのライデンナックルで拾う動きができなくなったのがつらい?でもそこまで大きな影響は受けなさそう。

なんにせよゲームでもカードでも新環境が始まるというのは楽しみですね。