第26回シングル厨のつどい使用パーティー

BW2環境最後のシングル厨に参加してきましたー
結果は4-4の予選落ちでした。
悔いの残る結果となりましたがこれをバネにまたXYからがんばっていこうと思います。

以下パーティー紹介

キュウコン@ふうせん
火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム ねごと
実数値:175-86-108-101-122-157

カバドリミラーとかキノガッサとかユキノオーをみるために採用。
配分に関してはポケフリのはねさんのキュウコンを丸パクリしたので詳しくはそっちで。
最近はCSのキュウコンが多いみたいだけどCSはすぐ死ぬので僕は耐久に振ったほうが好きです。
火力はないけど一応倒したい相手は確1で倒せるのでまあなんとか。
本当はソラビのかわりにどくどくを採用したかったけど何度かねごとでどくどくを出して悶絶したので泣く泣くソラビを採用。

スイクン@オボン
ねっとう 冷凍ビーム ミラーコート ぜったいれいど
実数値:207-95-176-110-143-94

雨とか相手の物理ドラゴンとかをみるために採用。
明確な調整先はありませんが一応オボン込みで陽気ガブのげきりん3耐えとなっています。
ミラーコートは相手のラティオスウルガモスが重いので強引に処理するために採用してます。

カバルドン@襷
じしん ステルスロック ほえる あくび
実数値:215-133-187-80-92-46

最遅ハッサムのあくびループ阻止を阻止できる最遅カバルドン
ハッサムより遅くしたいがために最遅個体を用意してもらったもののハッサムより遅ければ最遅でなくてもよかったのでは疑惑が・・
一応最遅ユキノオーに天候を取られることは阻止できる(震え声)
配分はHBぶっぱです。カバルドンは個人的にHDオボンが汎用性があって好きなのですが
スイクンにオボンをもっていかれたので次善の策としてHB襷カバを採用しました。

ドリュウズ@やわらかい砂
じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい
実数値:185-205-94-63-85-127

ブシンの根性マッパとキノガッサのテクニマッパを耐えるドリュウズです。
みての通りSが低いのでミラーでは選出せずにもっぱらキュウコンカバルドンに任せています。
ジュエルの無駄打ちを嫌ってやわらかい砂を選びましたがいまいち恩恵を感じられなかったのでここはヨプでもいいかもしれません。

ラティオス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん りゅうのはどう ねごと トリック
実数値:175-91-101-162-131-178

耐久に振ったいわゆる男の娘ラティオスですね。
ボルトのめざ氷2耐え、キノガッサのテクニ鉢巻ローキックを2連で高乱数引かない限り2耐えです。
この構築ではラティオスは相手を削りさえしてくれればいいので耐久に振ったラティオスを採用したのは正解でした。
ただ寝言は気休めにすらならなかったのでドランに打点をもてる波乗りのほうがよかったと思います。

ナットレイ@カゴ
タネマシンガン ジャイロボール のろい ねむる
実数値:181-122-162-73-165-22

もはやこの調整に意味があるのかわからないけどテラキオンのインファと珠ラティのめざ炎耐えを両立した個体です。あと雨グドラのメガネドロポンも2耐えします。
こいつは雨対策に採用したのですが同じブロックに雨パは一人。しかもその雨パにはヒードランが入っていたので出せないという腐りっぷりでした。
この枠はトリルブシンをごまかすHBゴツメハッサムやガッサに何も考えず投げられる寝言ムドーでもよかったかもしれません。


個々の相性はそんなに悪くないけどドリュウズが選出できないとどうにも突破力が足りない構築でした。
実際相手にミリ耐えされて負ける試合が結構あったので火力の必要性を痛感しました。