バトカニで使ったデッキ

バトカニ終わってから大分経つけどしばらく新弾もでないみたいだしメモがてら載せておこうと思います。
ちなみにバトカニでの戦績はチャレンジステージ4戦4勝(プレミアは埋まってていけなかった)ワンデイ2戦2勝

サザンダーク(BW1〜BW9)

ポケモン*15

モノズ(BW5)*3
ジヘッド(BW5)
サザンドラ(BW5)*3
ヤミラミ(BW4)*2
ビクティニ(BTV)
テラキオン(BW2)
ダークライEX*3
ビリジオンEX

サポーター*10

アララギ*4
N*4
アクロマ*2

グッズ*22

ポケモンキャッチャー*4
まんたんのクスリ*3
ダークパッチ*3
ふしぎなアメ*3
ハイパーボール*3
レベルボール*2
ランダムレシーバー
ツールスクラッパー
すごいつりざお
パソコン通信(AS)

エネルギー*13

悪エネルギー*7
ブレンドエネルギー草炎超悪*4
プリズムエネルギー*2



バトカニ福岡でビリジオンEX入りのサザンダークが結果残してるのをみて自分なりに組んでみた。この手のエネルギー管理が大事なデッキはギギギで慣れてたのでわりと使いやすかった。
サポ枠がパソ通含めて12とかなりギリギリなので何か削ってサポーター増やしたいところ。
削るとしたらまんたんかなぁ。
基本的な動きとしてはヤミラミで展開しながらサザン立ててダークライでダメージばらまいてサザンでフィニッシュ。途中途中でビクティニやテラキなどの少エネルギーで高いダメージを狙えるポケモンで殴っていってサイドレースを有利に進めるデッキです。


各デッキへの立ち回り

対デオキュレム
どう考えても速度では勝てないので序盤はモノズをエサにして相手にサイドを先行させる。
適当なところでキャッチャーでデオキを縛ってNで相手を止めに行く。
ダークライで30ダメージばらまければボルトデオがリューズブラスト圏内になるので積極的にサザンで殴りに行くのが大事。

対ゲノビリジ
図鑑エイド型じゃない限りモノズが狩りつくされる前にサザンが立つのでわりとどうにでもなる。
ダークライでばらまいてサザンで止めを刺すかビクティニで焼くか。
ビリジバッフM2とは対戦したことないからなんともいえないけど下手にサザンで殴るとM2カウンターが怖いからちょっと厳しそう。

ダークライ
テラキオン先生にがんばってもらってサイドレースに有利に立つ。
サザンドラダークライを一撃で倒せるポケモンがまず入ってないのでまんたんさえあれば割とどうにでもなる。

レックビールはセオリー通りにウナギ狩りしてればどうにか。ただサザンがレックウザに2エネで倒されるのがつらい。
カメケルは相手を一撃で倒せるポケモンがこちらにいないので結構厳しい。あと初心者のカメケルに入ってるスイクンがかなり厄介。