カントーカップ使用パーティー

カントーカップの使用パーティーです。
100戦くらいやって最終レートは1650でした。
この大会がもう一度開かれるかは疑問なのであっさりめでいこうと思います。

以下パーティー紹介

キュウコン@襷 臆病CS 日照り
だいもんじ ソーラービーム めざ氷 でんこうせっか
砂や霰で襷がつぶれることがないので動きやすかったです。
カイリューと対面してもつっぱれるのが強い。

ナッシー@珠 控えめCS 葉緑素
リーフストーム サイコショック めざ氷 ねむり粉
本来はウツボットを使う予定があまりの火力のなさに泣いてナッシーに変更。
ステロが入れば大体のポケモンを一発でもっていける。
エスパーの通りがいいので終盤の全抜き要員として使えました。
ただラッキーはショックでも打ち合うと負けるので普通にサイキネでよかったかも。

カイリュー@ハチマキ いじっぱりHADS マルチスケイル
げきりん ほのおのパンチ しんそく ねごと
ノーマルの通りがいいのでハチマキしんそくが強い。
こいつがしんそくうってるだけで勝った試合が何試合かありました。
かけらを用意する時間がなくて炎のパンチになってるけどばかぢから打ち逃げしたい場面のほうが圧倒的に多かった。

レアコイルしんかのきせき ひかえめHBS(準速ゴローニャ抜き) 頑丈
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(草) でんじは
パルシェンストッパー
ゲンガーが重いパーティーなのでキュウコンナッシー選出できなかった場合ゲンガーにでんじは打つのが仕事になる。
サンダースやレアコイルと打ち合って負ける場面が多かったので特性磁力にしてめざパは地面にしたほうがよかった。

ゲンガー@へどろ 臆病HBS
シャドーボール おにび 身代わり ちょうはつ 
同速対決に一度も勝てなかったやる気のないゲンガー
カイリキーとラッキーが面倒なので採用。
とりあえず相手のパーティーにカイリキーとラッキーがいたら出して鬼火打つのが仕事。
ラッキーとかゲンガーで鬼火挑発したら余裕wwwとか思ってたけどサイキネラッキーに2.3回当たって顔面クリムガンになりました。

ゴローニャ@イバン いじっぱりHA がんじょう
ロックブラスト じしん ステロ ばくはつ
パルシェン対面でロクブラを外す危機感のないゴローニャ
ステロだけまいて爆発すれば最低限の仕事はしたことになるのが偉い。
下手にHに振ったせいで半端に相手の攻撃を耐えてイバン発動しないのが悩みどころ。

基本選出はゴローニャキュウコンナッシー
相手にラッキーやカイリキーがいたらゲンガー+なにか(大体カイリューレアコイルのことが多い)
ナッシーが大体のスカーフもちにS負けるのがつらい。
不意にくるあまごいプテラは反則。