クリスマスカップ使用パーティー

クリスマスカップで使用したパーティーを簡単に紹介します。
最終レートは1666でした。
ちなみにディアパルホウオウ全員特性はプレッシャーです(
配分はすべてぶっぱなので割愛

ユキノオー@襷 冷静HC
ふぶき くさむすび こおりのつぶて まもる
天候を確実に取るために最遅。
メインウェポンの吹雪と草結び、定数ダメ稼ぎにもなる守るは確定。
こおりのつぶては便利ですが火力が絶望的に足りないのでここは襷復活できるやどりぎとかワンチャン残せる零度とかでもよかったかもしれません。
先発として出していくことよりも天候取るために後出しすることが多かったのでコジョンドに襷をまわして草ジュエルをもたせるのもありかもしれません。

ミュウツーエスパージュエル 臆病CS
サイコブレイク ふぶき みがわり まもる
ジュエルサイコブレイクで紙耐久の相手を粉砕玉砕大喝采
ふぶきの通りがいい相手には積極的にノオツーでふぶきを打っていきます
みがわりは主にシャドーダイブ用。
コジョツーミラーが多かったのでみがわりの代わりにシャドーボールが欲しくなりましたがそうするとシャドーダイブを受けられるのがディアルガしかいなくなるため、ディアルガを選出できなかったときのことを考えるとみがわりを切るのは厳しいかなと思います。

コジョンド@格闘ジュエル 陽気AS
けたぐり ねこだまし ちょうはつ ワイドガード
とりあえず先発でミュウツーパルキアとともに出してねこだましで味方の高火力技を通していくのが役目。
ちょうはつのところはフェイントの予定でしたが遺伝技だったので採用できませんでした。
主にクレセリアに対してうつことが多かったのですが普通にサイキネで殴られて倒されることも多かったので
この枠はコジョンド本人をまもることができる見切りや相手のまもるを解除できるフェイントでもいいと思います。
襷をユキノオーに取られていたためねこだましを打っただけで死んでいくことが多く確実に行動できる襷のほうがよかったと感じました。
格闘ジュエルの利点はヨプをもっていないディアルガやノーマルアルセウスを一撃で落とせることですがディアルガはヨプもちが珍しくなく、アルセウスは意地っ張り珠しんそくコジョンドが落ちるのであまりうまみは感じませんでした。

パルキア@こだわりメガネ 臆病CS
あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり りゅうせいぐん
雨対策に採用。メガネ雷で無振りカイオーガを高乱数1で落とせます。
しかしほとんどあくうせつだんしか打ちませんでした(
等倍なら大抵のポケモンが2発で落ちていくのが気持ちよかったです(小並感)
先発で出すと相手のねこだましで自由に動けないのと耐性がないので基本的に死に出しでフィニッシャーとして活躍してもらいました。

ディアルガ@オボン 冷静HC
りゅうせいぐん はどうだん トリックルーム まもる
アルセウスの神速、ミュウツーサイコブレイク受けとして採用しました。
後出しすることが多いのである程度行動を保障できるオボンをもたせたのですが予想以上に耐久が高くりゅうせいぐんを打ったあと放置されることも多かったので
りゅうせいぐんよりはりゅうのはどうのほうがよかったかなと思います。
はどうだんはミラー、アルセウス、バンギ用。
トリックルームは相手のトリル対策のほか相手が電磁波をばらまいてきたときの切り替えしとしても使えました。

ホウオウ@食べ残し 意地っ張りAS
ブレイブバード せいなるほのお おいかぜ まもる
ノオツー対策として採用。
何も考えずASに振りましたが振っても微妙に火力が足りなかったのと無振りだとふぶきが結構痛かったことを考えるとHSのほうがよかったと思います。
おいかぜはみがわりとどっちを採用するか悩みましたがみがわりだと霰の定数ダメが痛いのでおいかぜにしました。
こいつはそこまで活躍しなかったのであまり書くことがないですね(

先発は基本的にコジュンド+ミュウツー
ねこだまし持ちorミュウツーがいない場合はコジョンド+パルキア
ふぶきゲーができそうな場合はミュウツー+ユキノオー
高火力を出せるポケモンパルキアミュウツーしかいないため相手のクレセリアに好き放題やられることが多く
特にこちらにばかりいばるを打ってくるクレセリアが非常に面倒でした(
このルールだと状態異常対策に枠を割く余裕がないため状態異常技持ちはとても強力に感じました。

当初はノオツーWキュレムでパーティーを組んだのですが
キュレムをスカーフで運用すると微妙に火力が足りなくて相手に一発耐えられて落とされることが多く結局解雇することにしました。
そこで禁伝ドラゴンで一番Sの高いドラゴンであるパルキアを採用。
そのままだと火力が足りないのでメガネで運用しました。
当日になってPT組みなおしたのでまともに扱えるか不安でしたが意外と勝てたので楽しかったです(小並感)
いままで育てたのはいいものの対戦に出す機会がほとんどなかったポケモン達を活躍させることができたのでこれからもこの手の大会を定期的に開催してくれるとうれしいですね。