シングル厨行ってきたよー(^o^)

第24回シングル厨に参加してきました。
結果は7-2で予選を2位通過し、決勝トナメの1回戦で敗退。ベスト16ですね。
初参加にしては悪くない戦績だったのかなとは思いますができればもっと上に進みたかったです。

以下パーティー紹介

キュウコン@ほのおのジュエル
フレアドライブ おにび さいみんじゅつ ほえる

クレセリアゴツゴツメット
サイコキネシス れいとうビーム めざめるパワー(炎) つきのひかり

ガブリアス@気合のタスキ
げきりん じしん りゅうせいぐん だいもんじ

スイクン@たべのこし
ねっとう れいとうビーム ぜったいれいど ミラーコート

ボルトロス@オボン
10まんボルト きあいだま めざめるパワー(氷) わるだくみ

ナットレイ@カゴ
タネマシンガン ジャイロボール のろい ねむる

本当は葉緑素フシギバナを人から借りることができたので葉緑素フシギバナを使ったパーティーを組もうと思ったのですが試しに作ってレートに潜ってみたところあっというまにレート1400まで落ちたので解体。急遽前日に組みなおす形となりました。
パーティーを組む上ではキュウコンクレセでいかにKP上位のポケモンをメタるかということを考え組みました。
まずキュウコンクレセから入り、砂をみるためにガブリアス、雨をみるためにナットレイ、受けループなどの害悪対策にわるだくみボルトと零度スイクンとパーティーのメンバーはあっさり決まりました。

以下個別紹介


キュウコン ようき

実数値:157-99-96-*-151-155

フレアドライブ 鬼火 催眠術 ほえる@ほのおのジュエル

最初は大文字 ソラビ さいみん ほえる@ラムのキュウコンを採用するつもりだったのですが
パーティー全体を見渡してみると舞ったウルガを止められそうになかったのでウルガ対策としてこの型を採用しました。
配分自体はテンプレなのでとくに語ることはないですね。


クレセリア ずぶとい

実数値:227-*-189-95-150-105

サイコキネシス れいとうビーム めざパ(炎) 月の光@ゴツメ

晴れパによくいる感じの型。配分はHBぶっぱ
がんばって竜や格闘を受けてもらいましょう。
でもバンギだけは勘弁な!


ガブリアス むじゃき すながくれ

実数値:183-156-115-127-94-169

げきりん じしん りゅうせいぐん だいもんじ@襷

シャレオツと名高い流星文字ガブ。
配分は流星群でラティを落とせるところまで振って残りAという昔からよくいる感じのやつ。副産物としてオッカもってないハッサムが焼けます。
バンギやドランを地震でなぎ倒し相手のラティには流星群を打ち込み受けに来たムドーやハッサムは華麗に焼き殺します。
なおオフでは文字使用回数0の模様。
個体を用意する時間がなかったので砂がくれですがハッサムローブシンの先制技を受ける機会が多くここは鮫肌のほうがよかったなと思いました。


スイクン のんき

実数値:207-*-176-110-143-94

ねっとう れいとうビーム ぜったいれいど ミラーコート@残飯

害悪を吹き飛ばす零度スイクン
地雷要素としてミラーコート
もともとオボン用の配分だったので残飯ではちょっと数値に不安が残ったのですが新しく個体を用意する時間もなかったので零度を打つ機械として割り切ることにしました。
なお零度は9回打って1回も当たらなかった模様。
あとどうでもいいですけどオフだとパーティー書く紙にNNを書く欄があってそこに書いたNNで零度スイクンだってバレるのがなんともいえない気持ちでした(デフォNN)


ボルトロス(霊獣) おくびょう

実数値:161-*-90-184-107-168

10まんボルト きあいだま めざめるパワー(氷) わるだくみ@オボン

配分は微粒さんのところからお借りしました。
http://d.hatena.ne.jp/armaldo/20120908/1347098116
こいつがいるだけで相手は電気技を打ちにくくなるから偉い。
ほいほい出てきたラッキーを起点にしてタテる試合が2試合ほどありました。
懸念していたスキスワラッキーですが遭遇することはなかったのでよかったです。


ナットレイ なまいき

実数値:181-122-162-*-165-22

タネマシンガン ジャイロボール のろい ねむる@カゴ

配分はテラキのインファ耐えと珠ラティのめざ炎耐えを両立したこれまたテンプレのやつ。
申し訳程度の対レパルガッサ要員でもありますがが役割としては相手のスイクン受けが大きいです。零度以外のほぼすべてのスイクンに勝てるのが強み。
ただ2.3回のろいを積まないとタネマシンガンの火力がまったくといっていいほど出ないので過信しすぎないほうがいいです。(具体的には2回のろいを積まないとH振りスイクンの身代わりがタネマシンガン1発で壊れない)
今回ガッサやローブシンが台頭していたためかナットレイへのマークが薄いパーティーが多く刺さる場面が多くありました。最近は鋼といえばハッサム一強なイメージがありましたがまだまだこいつも戦えるのではないでしょうか。



テンプレ大集合の強いポケモンのごった煮みたいな感じのパーティになりましたがそれでもまあキュウコン入りのパーティーでそこそこの結果を残せたのはうれしく思います。
次は優勝したいですね!
課題としてはめいそうクレセ+ドランの組み合わせに対してどう対処していくことかなーと思います。
とくに身代わりもってるタイプのクレセに対してどうしようもないのが悩みどころ。
誰かいい案ください(
オフレポは気力があったらそのうち書きます。