BW6環境で使用したデッキ

明日にはBW7が発売するのでBW6が発売してから使ってたデッキをメモ代わりに残しておこうと思います。

デッキ名:ギギギケルディオ

ポケモン
ギアル(BW4)*3
ギギアル(BW4)
ギギギアル(BW1)*3
ケルディオEX*2
ミュウツーEX*2
ダークライEX
ランドロスEX
ブラックキュレムEX

サポーター
アララギ博士*3
N*4
チェレン*3
ベル
フウロ*2

グッズ
ポケモンキャッチャー*4
ヘビーボール*2
ポケモン通信*3
ふしぎなアメ*3
まんたんのくすり*3
ツールスクラッパー
あなぬけのひも
パソコン通信
ポケモン入れ替え

エネルギー
ブレンドエネルギー水雷闘鋼*4
プリズムエネルギー*4
鋼エネルギー*2
ダブル無色エネルギー*2

ギギギアルの特性で鋼エネルギーを別のポケモンにつけかえつつまんたんで回復してEXで殴る単純なデッキです。
序盤は1エネで起動できるランドロスケルディオニコタマを貼って殴りつつ場にエネルギーをため中盤以降は場にためたエネルギーをケルディオミュウツーに移して殴っていきます。
注意する点としては前に出てるポケモンにエネルギーをつけすぎないようにすること。調子に乗って前に出てるポケモンにエネルギーをつけすぎると相手のミュウツーにあっさり倒され場のエネルギーがなくなりそのまま反撃できずに負けなんてことになります。
前に出てるポケモンにつけるエネルギー以外はベンチに分散させておきましょう。
デッキに入ってるエネルギーのほとんどが特殊エネルギーのため一度トラッシュされたら終わりです。エネルギーの管理はくれぐれも慎重に。
わりとどんなデッキの相手もできますが改造ハンマーとガブには土下座するしかないです。

相手のトルネEXがつらいので入れ替え抜いてゼクロム(BW1)にしましたが結局ゼクロムを入れてジムチャレにでることがなかったのでどの程度トルネロスEXに有効なのかは不明です()

BW7でコバルオンEXという1エネで特殊エネをトラッシュできるポケモンが出てきてしまったので正直もうこの手のデッキは厳しいかなと思いますがそこそこ愛着があるので機をみてまた使っていきたいと思います。