艦これ日記11

お久しぶりです。
ポケモンXYが発売して以来すっかりそっちに夢中で艦これはイベントに向けて資材をためるだけのゲームになってました(
片手間でできるのが艦これのいいところですね。
ポケモン発売してから準備に専念してたおかげか無事にイベントはE5まで攻略することができました。
参考になるかはわかりませんがここにE4とE5の攻略を残しておきたいと思います。
まずはE4から

このマップは金剛型2隻いればボス前まで確実にいけるのでとりあえず金剛型2隻は確定。
また、三式弾を装備することでボスに与えるダメージを増やすことができるので三式弾を装備できる戦艦または重巡1〜2隻。
あとは夜戦での性能が高い駆逐艦を2〜3隻といった感じで編成するのがよいでしょう。
昼戦での決戦を望むならハイパー姉妹を連れて行くのもいいと思います。

ちなみに僕の編成はこんな感じです。

僕は三式弾が3つしかなかったのとまともに育ってる重巡愛宕しかいなかったのでこんな感じの編成になっていますがある程度育った重巡が2隻以上いるならそちらにしたほうがいいと思います。
一応僕も三式弾をつめる長門をもっているのですが夜戦で大破することが多く無駄に資源を消費することが多かったので愛宕で行きました。
この編成でも削りには十分でしたが止めを刺す段階になると道中での受けたダメージによる火力の低下が深刻でなかなか止めを刺すに至りませんでした。
そこで駆逐艦を潜水艦の168(レベル68)に変えて囮役にすることでボス戦までの安全を確保することにしました。潜水艦は缶+ダメコン装備がおすすめです。
この作戦が功を奏しボス撃破。無事にE4クリアとなりました。

ちなみにE4で消費した資源は燃料と鋼材が10k弾薬が8kダメコンが1つでした。
バケツに関してはあまり覚えてませんが50個くらいだったと思います。
大体夜のうちに決着がついたので支援艦隊はほぼ必要ありませんでした。

ほかにアドバイスとしては精神の安定のためにもダメコンを積もうということくらいでしょうか。
僕はE4攻略の最初の3時間くらいダメコンなしでやっていたのですが3時間やってボスに到達できたのはなんと1回だけでした。もうゲームを楽しむどころではありませんでしたね・・・
大破進軍できるというだけで安心感がありますのでダメコンを積むことを強くおすすめします。
無課金でも5隻分のダメコンはあったのでこれまで使ってこなかった人ならわざわざ課金するまでもないでしょう。とはいえいくらダメコンを積んでいても大破したら火力が大幅に落ちるので引き際の見極めは大事です。僕は3隻大破もしくは大破2隻+中破2隻以上だと撤退するようにしてました。

一般的にはここが一番の難所らしいですが僕はほとんどおしおき部屋に行くことがなかったのであまり苦労した感じはしませんでした。まあそれでも攻略に6時間はかかってるわけですが(
反対に消化試合といわれているE5では半端なく苦労しました。なんせE4の倍以上はかかりましたからね。

というわけでE5の攻略です。
まずこのマップは速力を統一しないとボスにたどり着くのが困難になります。
詳しいことはwikiに書いてあるのではぶきますが高速戦艦2隻で上ルートそれ以外で速力を統一すると中央ルートになります。
それぞれのメリットは上ルートはボスにたどり着く可能性こそ2分の1なもののボスまでの戦闘回数が少ないのが魅力です。中央ルートはボスまで確実にたどり着けるのが魅力ですね。
デメリットは上ルートは最低でもフラ戦2隻と戦わなければいけないこと。敵が固いので昼戦までもつれこむ可能性が高くそうなると大きな被害を受けてしまいます。中央ルートは単純に戦闘回数が多く被弾する可能性が高くなることですね。
一般的には削りは中央ルートで行い止めは上ルートから行くみたいです。

僕の編成その1

潜水艦削りができるということを人づてに聞いたので試してみました。
結果は・・・まあ潜水艦があまり育ってない時点でお察しですね。
道中勝てない・ボスまで行ってもまともにゲージ削れないと散々でした。

僕の編成その2

楽をしたかったので上ルートから攻略を目指すことに。
が、フラ戦にボコボコにされるわ羅針盤はそれるわボスに行ったら行ったで全然削れずで散々な結果に。
最初はただ運が悪いだけだろうと思いましたがボスが固く昼間はまともに削れないため戦艦が足手まといになってると気づき作戦変更。

僕の編成その3

急がばまわれの精神で中央突破をはかることに。
ボスまで確実にいけるのは大きく、敵も上ルートに比べるとそこまで強くなかったため
このルートが一番安定しました。ボス戦でハイパー姉妹が無傷で夜戦に行くことができればほぼ確実にボスを沈めることができるのでハイパー姉妹が被弾しないように祈ってました。
装備は基本に忠実な連撃装備。

E4では利用しなかった支援艦隊ですが今回は少しでもハイパー姉妹への被害を減らしたかったので
毎回利用していました。

支援艦隊

燃費のことを考え航空支援にしましたがあまり敵の数を減らしてくれなかったのでここは戦艦を中心にした編成のほうがよかったかもしれません。とはいえ僕の場合金剛榛名長門以外の戦艦は育てていないので難しかったかもしれませんが。

E5で消費した資材は大体ボーキを除く各資材13k前後バケツは100個以上消費しました。
メコンの消費が0だったのは救いですね・・・
ちなみに時間は12時間消費しました。

今回も精神の安定のためにダメコンを積んでいきましたがどのみちハイパー姉妹が大破したらボス戦で火力が足りなくなるのでハイパー姉妹には積みませんでした。今回はひたすらハイパー姉妹が被弾しないのを祈るゲームでしたね・・・

あとキラ付けに関してですが僕はあまり意味ないかなと思ってます。
ローテまわせるほどたくさんの艦娘を育てている提督なら疲労取りの間にキラ付けするのは有効だと思いますが、僕みたいにローテまわせるほどの艦娘がいない提督は疲労を取るぐらいにとどめておいたほうが賢いかなと。なによりわざわざキラ付けしたのに初戦で大破とかしてくれるとさすがに心が折れる(

参考になったかはわかりませんが僕のイベント攻略はこんな感じでした。
まあまだE6が終わってないんですけどねー。
なんとかイベントが終わるまでに鶴姉妹と阿賀野を掘りに行きたいです。
それでは今回はこのへんで。