第25回シングル厨オフレポ

使用パーティーはこちら
http://d.hatena.ne.jp/mtl/20130204/1359982152

ざっくりとした感じで

1戦目なすきのこさん×
相手PT:バンギ ガブ ラティオス ハッサム スイクン ボルトロス
相手選出:スイクン バンギ ボルト
自分選出:ウルガ バンギ パル
初手はジュエルドロポン警戒でみがわり
しかしみがわりでジュエル消費させてそのあと舞っても補正ありのドロポンだと死ぬのでここは強気に舞うかさざめきで削るべきだったかもしれない
ウルガスイクンを6割くらい削って退場
バンギでスイクン処理
バンギ対面でいわなだれ こちらのほうがS早くて相手ひるませる
もういちどいわなだれ 相手でんじは
相手のいわなだれ こちらひるむ
相手のいわなだれ こちらしびれる
バンギ退場
パルシェンをだす。相手のラス1がガブなことを祈ってつららばり選択
ゴッゴ相手のバンギラスはせんせいのツメでry
最後にツメでんじはをくらう
ボルトをつぶてで7割削る
ボルトの10万でパル死んで負け


2戦目ぷりずむさん×
相手PT:カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス スイクン ボルトロス(化身)
相手選出:カバ ドリ ウルガ
自分選出:ラティ ウルガ パル
メモが残ってなくてあんまり覚えてないけどウルガで相手のカバ倒したら相手のウルガ(最速)に舞われてあっ(察し)ってなったのは覚えてます。

3戦目どなさん○
相手PT:バンギ ドリュ ローブ クレセ サマヨ ブシン
相手選出:ドリュ サマヨ ブシン
自分選出:ランド ハッサム ラティ
初手で相手のドリュがかたやぶりだと判明する
どうせステロだろうと思いみがわり 相手ステロ
相手サマヨに交代 こちらビルド
ランドのじしんで4割くらい削る 相手トリル
みがわり連打でトリルターン稼ごうかと思ったけどのろい怖かったのでじしん選択
相手のナイトヘッドでみがわり破壊 ランドのじしんで相手のHP残り2割に
この時点で相手のラス1はローブと判断したのでランドは大事にしたい
ハッサムに交代 相手はのろいで退場
ブシン登場 ハッサムがHBゴツメなのではねやすめ連打で相手のブシンを適当にけずって退場してもらおうと判断
ハッサムはトリルが切れるターンにのろいダメで退場
そのあとはランドでドリュ処理して勝ち

4戦目ナコさん○
相手PT:ドリュウズ カイリュー パルシェン ウルガモス ゴチルゼル キノガッサ
相手選出:ウルガ ガッサ パル
自分選出:ラティ ハッサム パル
相手がパルシェン重いーとかいってたので素直にパルシェン選出。
今思えばこの時点で相手の術中にはまっていたのかもしれない・・・
初手はラティとウルガ ここで引いて舞われるとゲームセットなのでなみのり選択
急所でウルガ落ちる
ガッサ出てくる。こちらハッサムに交代 ガッサ身代わり
ハッサムバレパンでみがわり割る ガッサ胞子
相手みがわり ハッサムねごとではねやすめ
相手きあパン ハッサムねごとではねやすめ きあパンで6割くらい削れる
相手きあパン ハッサムバレパン選択するも寝てる ハッサムきあパンで死ぬ
なんだこの鉄クズは・・・全部持ち主のウーヒさんが悪いです
こちらラティオスだす
相手きあパン こちらりゅうはでみがわり割る きあパンで4割ほど削れる
相手マッパ こちらりゅうはでガッサ落とす
相手パルシェンだしてつぶてでラティ落ちる
こちらパルだす お互い頭を抱える。
悩んだ末やぶる 
こちらのほうがはやい。相手もやぶる
勝った!第三部完!
なお対戦後にパルがまったく同じ配分だと判明した模様。
ハッサムと違って2回も同速勝つなんてこのパルはイケメンですね。

5戦目そプさん○
相手PT:バンギ グライ ナット ブルン サマヨ ブシン
相手選出:ドリュ サマヨ ブシン
自分選出:ランド ハッサム ラティ
初手ランドとブルンの対面
メガネの臭いがひしひしとしたのでみがわり 相手ドロポン
こちらラティに引く 相手もサマヨに交代
ラティでトリック 相手トリル
この時点でラス1はブシンと判断
トリルしておいて居座るとは思えない+ここで出てくるとしたらブルンなので相手のメガネを奪っておきたいという考えでもう一度トリック選択 
ブルンでてきてメガネ奪う
こちらりゅうせいぐんでブルンをミリ耐えまで削る 相手シャドボ
バンギに交代 相手シャドボ打ったあと砂ダメで退場 できればここは耐えてもらってトリルターンかせぎたかった
ブシンでてくる あとはブシンとメガネトリックしたサマヨしかいないので最悪バンギ捨ててもいいという考えで居座り 相手れいパン こちらだいもんじで4割ほど削る ここでトリル切れる
こちらランドに引く 相手マッパ 
相手サマヨに交代 こちら地震で4割くらい削る
ここでまたトリルはられたら面倒なのでみがわり 相手のろいでHP残り1割に
相手ブシンに交代 こちらじしんでブシンを削る
ここで居座るとランドがのろいダメで死ぬのでバンギに交代 相手もサマヨに交代
あとはバンギでサマヨ倒してランドだしたら相手降参で勝ち

6戦目ぱみゅぱみゅさん×
相手PT:カバ ドリ ナット ラティ ローブ ウルガ
相手選出:カバ ドリ ウルガ
自分選出:パル ランド バンギ
どっかで聞いたことある声だなと思ったらりょくちゃさんでした( ◔‿ゝ◔`)・・・
向こうも僕がりょくちゃさんのコミュに入ってたことを覚えてたらしくジュカインのめたるさんですか?ってきかれてびっくりしました
初手はパルシェンのつららでカバを8割ほど削る 相手あくび
こちらランドに引く 相手あくび
このあとしばらくは相手あくび連打でこちらはパルとランドを交互にだしてました
こちらがランドに引いたとき相手ステロを打ってくる
とんぼしなかったので多分ランドの型バレてるだろうなと思いつつも淡い期待をいだいてみがわり
案の定吹き飛ばしがとんでくる。
バンギでてくる バンギのかみくだでカバ落ちる
ドリュでてくる 相手みがわり バンギラス文字打つも外す
下段真ん中の原監督
ドリュのジュエルじしんでバンギ落ちる
ランド出す 相手のアイアンヘッドでひるむ
下段右側の原監督
ドリュのアイアンヘッドでランド落ちる
最後のパルがドリュの地震で落ちて負け
爆アドを求めてランドでみがわり貼ったのがミスでしたね

7戦目オレオさん×
相手PT:カバ ドリ ゾロアーク スイクン ゴチルゼル バシャーモ
相手選出:ゾロアーク ゴチルゼル バシャーモ
自分選出:ラティオス ウルガ ランド
初手でバシャーモに化けたゾロアークがでてくる
とりあえずトリックしてゾロアークだったらタスキ奪って強引に突破しようとか考えてたら相手もトリック スカーフとメガネの交換会が開かれる
ゴチルがいるというのは予想できたけど悪業半減できるのが誰もいなかったのでりゅうは選択
相手トリックで技固定される
あとはゴチルにめいそうかげぶんしん積まれまくって負け
今思うと初手のゾロアークの行動で相手の狙いがわかったのだからトリックにあわせてランドを出すべきでしたね。この対戦を落とすと予選落ちが確定するので緊張していたということにしておいてください。

8戦目ジェニファーさん○
相手PT:キュウコン クレセ ウルガ カイリュー マリルリ ナット
相手選出:ナット マリルリ ウルガ
自分選出:ラティ ウルガ パルシェン
初手にナットがでてきたのでとりあえずトリック 相手でんじは
こちらうウルガに引く 相手でんじは ラムでまひ治る
ウルガ身代わり 相手でんじは 爆アド
ウルガ蝶舞 相手マリルリに引く
マリルリジュエルアクジェ ウルガさざめき マリルリを7割ほど削る
マリルリのアクジェでウルガ落ちる マリルリボッ
パルシェン出す からをやぶる マリルリのばかぢからで半分削られる
あとはパルシェンで3タテ
ウルガは捨ててもマリルリを起点にパルシェンで破ればいいかーと考えていたけど火傷状態のばかぢからで半分削られたので今思えば結構危なかったかもしれません。

9戦目えもんさん○
相手PT:カバ ドリ ラティ ハッサム スイクン ガブ
相手選出:ラティ スイクン ハッサム
自分選出:ラティ ランド パルシェン
初手ラティ対面で引いて壁貼られたら負け確定なので同速勝つことに賭けてりゅうは選択
同速対決?を制して相手のラティ落とす
相手スイクンを出す 
ダメ計したところ2回とも低乱数を引かなければめいそうを積まれてもりゅうはでも落ちそうだったのでそのまま突っ張る(と思ったらラティオスの性格を控えめで計算していたことに後から気づいたので二回とも最高乱数を引いていた模様) 相手めいそう
そのままりゅうはでスイクン落とす
相手ハッサム出す こちらランドに引いていかくをいれる 相手剣舞
こちら地震 半分はどけずる 相手剣舞
ダメ計の結果A3段階上昇バレパンをパルシェンが確定で耐えることが分かったのでランドで突っ張る バレパンでランド死亡
あとはパルのロクブラでハッサム倒して勝ち
ラティが自覚あったおかげでスイクンに眠られずにすんだのですがもし眠られた場合はいったんパルに引いてれいビを受けてもらいもう一度ラティを出してトリックで技を縛るつもりでした。しかし一度パルを見せた以上相手が素直に氷技を選んでくるかは怪しいところなのでかなり厳しかったですね。

シングル厨直前までバンギのかみくだくを挑発にするか迷っていたのですが結局火力優先でかみくだくにしました。この選択が失敗でバンギに挑発がほしい場面が多くかみくだくが必要という場面はほとんどありませんでした。同速勝ったり2回連続で最高乱数引いたりしてわりと運はよかったのだからどこかであと一勝して予選抜けたかったですね。このパーティーウルガスイクンに弱いという致命的な欠陥があるので解体する予定ですがラティのトリックからパルシェンにつなげるというギミックはおもしろかったので色々試してみたいと思います。